反社会学講座ブログ

パオロ・マッツァリーノ公式ブログ
反社会学講座ブログ TOP > 未分類 > 歳の差婚の真実

歳の差婚の真実

実用・北朝鮮語講座

レッスン1:朝のあいさつ
「おはようございます」
「おはようございます」
「あれはミサイルですか?」
「あれは人工衛星です」

レッスン2:家族を紹介する
「彼は私の弟です」
「彼女はあなたの妹ですか?」
「いいえ、彼女は政府関係者です。ところであれはミサイルですか?」
「あれは人工衛星です」

レッスン3:プロポーズする
「愛してます。歳の差が30歳だけど結婚してください」
「それはミサイルですか?」

 こんにちは。歳の差婚には懐疑的なパオロ・マッツァリーノです。私40代ですけど、20代の女性とは、なんか微妙に話が合わないんですよねえ。毎日一緒にいたら、やっぱりミゾが広がりそうで……。それとも一緒に暮らすことでミゾは埋まるのか。
 そこで調べてみましたら、こんな資料がみつかりました。「夫婦の年齢差別にみた出生年コホートにおける離婚の発生率」(梶田悦子 他)。日本の人口動態統計をもとに、夫婦の歳の差と離婚率の関係を調べた論文です。
 結論だけいいますと、夫が妻より1歳から4歳年上の場合に、もっとも離婚率が低いという結果が出ています。それ以上歳の差が開けば開くほど、離婚率は高まるのだそうです。
 やっぱりか、といったところですかね。夫が数歳年上ってのが一番しっくりいくような感じがしますよね。
 ただ、この調査は20年以上前のものであり、いまもこの結果が当てはまるかどうかは、わかりません。計算式が妥当かどうかも、頭が痛くなるので私には検討できません。もし統計学が専門のかたで興味がおありならJournal@rchiveなどで論文を検索して読んでみてください。
[ 2012/04/04 10:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:パオロ・マッツァリーノ
イタリア生まれの日本文化史研究家、戯作者。公式プロフィールにはイタリアン大学日本文化研究科卒とあるが、大学自体の存在が未確認。父は九州男児で国際スパイ(もしくは某ハンバーガーチェーンの店舗清掃員)、母はナポリの花売り娘、弟はフィレンツェ在住の家具職人のはずだが、本人はイタリア語で話しかけられるとなぜか聞こえないふりをするらしい。ジャズと立ち食いそばが好き。

パオロの著作
会社苦いかしょっぱいか

みんなの道徳解体新書

日本人のための怒りかた講座

エラい人にはウソがある

昔はよかった病

日本文化史

偽善のすすめ

13歳からの反社会学(文庫)

ザ・世のなか力

怒る!日本文化論

日本列島プチ改造論(文庫)

パオロ・マッツァリーノの日本史漫談

コドモダマシ(文庫)

13歳からの反社会学

続・反社会学講座(文庫)

日本列島プチ改造論

コドモダマシ

反社会学講座(文庫)

つっこみ力

反社会学の不埒な研究報告