反社会学講座ブログ

パオロ・マッツァリーノ公式ブログ
反社会学講座ブログ TOP > 未分類 > メラビアンの法則をいまだに信じてる人たち

メラビアンの法則をいまだに信じてる人たち

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。最近テレビを見てたら、メラビアンの法則を紹介してる番組がふたつもありました。私、そんな熱心にテレビばかり見てませんよ。なのに、かなりの確率で遭遇するってことは、テレビの世界では相当浸透してるってことですか。
 しかも、ひとつの番組では従来からおなじみの説、言葉だけでは伝えたいことの7%しか伝わらず、身振りや表情で55%、言葉の抑揚やテンポで38%伝わる、みたいなことを、コンサルタント風の女(心理学の専門家ではない)が真顔でしゃべってたのですが、べつの番組では、異性に8秒間見つめられたら気があるとかいうわけのわからない説を、メラビアンの法則として紹介してました。メラビアン博士の知らないところで、メラビアンの法則は勝手に進化しているようです。
 『反社会学講座』で10年前に書きましたけど、メラビアンの法則なんてものはない、とメラビアン博士本人が認めてるんです。限定された状況での実験結果を日常のコミュニケーションに一般論としてあてはめるのはまちがいだといってるんです。
 本人が否定してるのに、今日も日本中のどこかのセミナーで、コンサルタントやマナー講師がメラビアンの法則というエセ科学をさも真実であるかのように教えて、高い講師料を受け取っているのです。
 雑学豆知識としてブログやツイッターで書くならまだしも、彼らは講師としてカネ取って話をしてるんです。人を騙して金をふんだくるのだから、振り込め詐欺と同じじゃないですか。警察はメラビアン詐欺も取り締まるべきです。
 だいたい、身振りや表情を伴わなければ伝えたいことの4割程度しか伝わらないのなら、ラジオというメディアは成立しません。
 TBSラジオで大沢悠里さんが絶妙な抑揚をつけた声でおたよりを募集しても、メラビアンの法則が発動されると4割のリスナーにしか正しい宛先は伝わりません。6割のおたよりは荒川強啓さんの番組に届けられてしまうのでしょうか?
 義務教育終了程度の科学的思考力を持つ人ならば、いかにメラビアンの法則とやらがバカげたたわごとか、おわかりになるはずです。わからないとしたら、日本の科学教育の敗北を意味します。
 メラビアンの法則を口にする人がいたら、質問してみてください。そもそも、身振りで55%、抑揚で38%とかいう数字は、どんな実験によってはじき出されたの?
 10割の人が答えられないはずです。だれもメラビアン博士の著作も論文も読んでないし、そもそもそんな実験結果は出てないのだから。
 ところが、ネットを検索してみると、コンサルタントやマナー講師といった人たちは、批判には一切耳を貸すつもりはなさそうです。彼らにとってメラビアンは神であり、メラビアンの法則は日々の糧(講師料)をもたらす神の啓示なのです。
「メラビアンの法則をウソだなんて決めつけないでください! この法則はあります! 撤回はしません! 私たちコンサルタントはその実例を200回は目撃しています! 実験ノートも4、5冊あります!」
「メラビアンの法則がまちがって伝わったのは、メラビアン博士が正しい表情と抑揚で伝えなかったせいにちがいない! メラビアンの法則がまちがって伝わったこと自体が、メラビアンの法則が正しいという証明なのだ!」
 とかなんとか、マジメに反論するヤツがあらわれそうだなあ。怖いなあ。あ、この件に関しての反論は私には送らないでね。どうせ文字だけだとあなたの真意は私には7%しか伝わらないんだからムダですよ。
[ 2014/05/07 23:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:パオロ・マッツァリーノ
イタリア生まれの日本文化史研究家、戯作者。公式プロフィールにはイタリアン大学日本文化研究科卒とあるが、大学自体の存在が未確認。父は九州男児で国際スパイ(もしくは某ハンバーガーチェーンの店舗清掃員)、母はナポリの花売り娘、弟はフィレンツェ在住の家具職人のはずだが、本人はイタリア語で話しかけられるとなぜか聞こえないふりをするらしい。ジャズと立ち食いそばが好き。

パオロの著作
みんなの道徳解体新書

日本人のための怒りかた講座

エラい人にはウソがある

昔はよかった病

日本文化史

偽善のすすめ

13歳からの反社会学(文庫)

ザ・世のなか力

怒る!日本文化論

日本列島プチ改造論(文庫)

パオロ・マッツァリーノの日本史漫談

コドモダマシ(文庫)

13歳からの反社会学

続・反社会学講座(文庫)

日本列島プチ改造論

コドモダマシ

反社会学講座(文庫)

つっこみ力

反社会学の不埒な研究報告