反社会学講座ブログ

パオロ・マッツァリーノ公式ブログ
反社会学講座ブログ TOP > おしらせ > 悩めるお母さんのための読書案内が更新されました

悩めるお母さんのための読書案内が更新されました

 こんにちは。怒れる中年、パオロ・マッツァリーノです。ちかごろ、500ミリリットルのペットボトル飲料が、どんどん肥大化している傾向に憤っております。水とかお茶とかがリニューアルすると、いつのまにか550だとか600ミリだとかに増量されてます。お得感を演出して消費者にアピールしてるのでしょうけど、水ものって、容量が増えればそのぶん重くなるんですよ。100ミリ増えればおよそ100グラム重くなります。
 デジカメとかノートパソコンとかの開発者が、持ち歩く人の負担を少しでも軽減しようと、涙ぐましい努力と工夫を重ね、数十グラム単位の軽量化を実現した矢先に、ペットボトル飲料が重くなって彼らの努力をぶちこわすのです。
 なに? 買ったらすぐにひとくち飲めばいい? 庶民の知恵をありがとう。でも……飲むタイミングくらい、自分で決めさせてくれ!

 さて、話はがらりと変わりまして、というか、本日はこちらが本題なんですが、好評連載中の「悩めるお母さんのための読書案内」が更新されました。今回はゴールデンウイークも近いということで、『レジャーの誕生』をご紹介しました。名著ですね。社会史・文化史をやってる者で、アラン・コルバンさんを知らなきゃもぐりです。いま書店で買えるのはソフトカバー上下巻の新装版ですが、ちょっと見たかぎりでは、訳や内容は変わってないようなので、もし以前のハードカバー版が古本で安く出てたらお買い得ですよ。
[ 2012/04/20 21:52 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:パオロ・マッツァリーノ
イタリア生まれの日本文化史研究家、戯作者。公式プロフィールにはイタリアン大学日本文化研究科卒とあるが、大学自体の存在が未確認。父は九州男児で国際スパイ(もしくは某ハンバーガーチェーンの店舗清掃員)、母はナポリの花売り娘、弟はフィレンツェ在住の家具職人のはずだが、本人はイタリア語で話しかけられるとなぜか聞こえないふりをするらしい。ジャズと立ち食いそばが好き。

パオロの著作
会社苦いかしょっぱいか

みんなの道徳解体新書

日本人のための怒りかた講座

エラい人にはウソがある

昔はよかった病

日本文化史

偽善のすすめ

13歳からの反社会学(文庫)

ザ・世のなか力

怒る!日本文化論

日本列島プチ改造論(文庫)

パオロ・マッツァリーノの日本史漫談

コドモダマシ(文庫)

13歳からの反社会学

続・反社会学講座(文庫)

日本列島プチ改造論

コドモダマシ

反社会学講座(文庫)

つっこみ力

反社会学の不埒な研究報告