反社会学講座ブログ

パオロ・マッツァリーノ公式ブログ
反社会学講座ブログ TOP > おしらせ > 文庫新刊『誰も調べなかった日本文化史』が発売されます

文庫新刊『誰も調べなかった日本文化史』が発売されます

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。新刊発売のおしらせ。
 ちくま文庫から『誰も調べなかった日本文化史 ――土下座・先生・牛・全裸』が発売されます。
 9月10日発売となってますが、実際に書店の店頭に並ぶのは11日以降になるかもしれませんので、ご了承を。
 3年前に出た単行本『パオロ・マッツァリーノの日本史漫談』の文庫化で、タイトルと装丁が変わりました。表紙イラストは吉田戦車さん。
 本文内容は単行本とほぼ一緒で、大きな手直しや加筆はありませんが、章の順番だけが変わってます。
 いちおう単行本との差別化としまして、文庫には文庫書き下ろしコラム「諸説あります。」と、文庫版あとがきが追加されてます。
 というわけで、お買い求め安くなって再登場の文庫版。
 土下座の歴史に興味のあるかたもないかたも、歴女のみなさんや、そうでないかたも、ひとつよろしくお願いします。
[ 2014/08/28 19:52 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:パオロ・マッツァリーノ
イタリア生まれの日本文化史研究家、戯作者。公式プロフィールにはイタリアン大学日本文化研究科卒とあるが、大学自体の存在が未確認。父は九州男児で国際スパイ(もしくは某ハンバーガーチェーンの店舗清掃員)、母はナポリの花売り娘、弟はフィレンツェ在住の家具職人のはずだが、本人はイタリア語で話しかけられるとなぜか聞こえないふりをするらしい。ジャズと立ち食いそばが好き。

パオロの著作
会社苦いかしょっぱいか

みんなの道徳解体新書

日本人のための怒りかた講座

エラい人にはウソがある

昔はよかった病

日本文化史

偽善のすすめ

13歳からの反社会学(文庫)

ザ・世のなか力

怒る!日本文化論

日本列島プチ改造論(文庫)

パオロ・マッツァリーノの日本史漫談

コドモダマシ(文庫)

13歳からの反社会学

続・反社会学講座(文庫)

日本列島プチ改造論

コドモダマシ

反社会学講座(文庫)

つっこみ力

反社会学の不埒な研究報告