反社会学講座ブログ

パオロ・マッツァリーノ公式ブログ
反社会学講座ブログ TOP > おしらせ > 新連載のおしらせ

新連載のおしらせ

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。いまだカゼが抜けず絶不調続行中ですが、新連載のお知らせだけはしておかねば。
 春秋社のサイトWeb春秋にて、『会社苦いかしょっぱいか 社長と社員の日本文化史』の月一連載がはじまりました。
 ビジネス版の昔はよかった病みたいな感じで、過去の日本史、文化史を洗い直してみようという企画です。おたのしみに。

 書籍化する際に参考文献一覧をつけて、加筆訂正もする予定ですが、宮尾すすむの「ああ日本の社長」に関して、より正確な放送期間がわかりましたので、ここでちょっとだけ補足情報を。
 1981年からはじまって、89年9月でいったん終了しているんですね。そして97年4月に復活して、99年8月まで第二期が放送されました。ただし、一期目は新聞のテレビ欄でも華々しく最終回が告知されているのに対し、二期目は以前ほどの人気を得られなかったようです。99年5月くらいからは、放送されてたけどテレビ欄にコーナー紹介がありません。最終回も告知されてないんです。
[ 2016/04/05 17:30 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:パオロ・マッツァリーノ
イタリア生まれの日本文化史研究家、戯作者。公式プロフィールにはイタリアン大学日本文化研究科卒とあるが、大学自体の存在が未確認。父は九州男児で国際スパイ(もしくは某ハンバーガーチェーンの店舗清掃員)、母はナポリの花売り娘、弟はフィレンツェ在住の家具職人のはずだが、本人はイタリア語で話しかけられるとなぜか聞こえないふりをするらしい。ジャズと立ち食いそばが好き。

パオロの著作
みんなの道徳解体新書

日本人のための怒りかた講座

エラい人にはウソがある

昔はよかった病

日本文化史

偽善のすすめ

13歳からの反社会学(文庫)

ザ・世のなか力

怒る!日本文化論

日本列島プチ改造論(文庫)

パオロ・マッツァリーノの日本史漫談

コドモダマシ(文庫)

13歳からの反社会学

続・反社会学講座(文庫)

日本列島プチ改造論

コドモダマシ

反社会学講座(文庫)

つっこみ力

反社会学の不埒な研究報告