反社会学講座ブログ

パオロ・マッツァリーノ公式ブログ
反社会学講座ブログ TOP > 未分類 > 選挙戦の秘策を、あなただけに教えちゃいます

選挙戦の秘策を、あなただけに教えちゃいます

 こんにちは。ナポリ3区から参りました、新党アルデンテ代表のパオロ・マッツァリーノでございます。
 日本では選挙戦も終盤を迎えているようです。集票に苦戦している政党のみなさんに、有能な選挙参謀であるワタクシから、無党派層の支持を一気に広げる秘策を伝授いたしましょう。
 基本に立ち戻って考えましょう。日本人のイメージといえば、なんですか? そう、メガネです! 日本人のみなさんは――というか東洋人も含まれるのですが、眼球のかたちそのものが、西洋人に比べ近眼になりやすいかたちをしているといわれてます。
 そのため当然ですが日本人には、メガネ・コンタクト利用者がとても多いのです。パソコンなどを使うのがあたりまえになった現代社会において、近眼の人が矯正しない裸眼で仕事や勉強をすることは、まず不可能です。それは生活必需品なのです。
 メガネは近年、激安店の競争により安くなったとはいえ、それなりにお金がかかります。コンタクトならなおさらです。なのに、メガネ・コンタクトの使用者に対し、なんの補助金制度も優遇措置もないというのは、あまりに酷ではありませんか? なぜこのキビしすぎる現実に対し、だれも異を唱えないのでしょうか。
 むかしは、近眼は勉強のしすぎとかの生活習慣でなるものだと思われていましたが、実際には遺伝とかの要因のほうが大きいとされています。不可抗力みたいなものですから、本来なら、不自由な身体を治す医療器具として健康保険を適用し、本人3割負担にしてもよさそうなものですが、医療費制度がパンクしそうな現状では、なかなかそれは現実的ではありません。
 でしたら、せめて、メガネ・コンタクト(もちろん度付きのものにかぎる)の購入費を、全額所得控除の対象にできないものでしょうか。そのくらいのささやかな税金面での優遇措置はあってもいいんじゃないでしょうか。
 どうですか、お客さん! じゃなかった、有権者のみなさん! このマニフェストを掲げれば、どの党に票を入れようか決めかねている日本中の近眼の無党派層を一気に取り込めるはずです。さあ、党首のみなさん、この秘策を武器にすればあなたも集票マシーンになれるのです!
[ 2012/12/10 18:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:パオロ・マッツァリーノ
イタリア生まれの日本文化史研究家、戯作者。公式プロフィールにはイタリアン大学日本文化研究科卒とあるが、大学自体の存在が未確認。父は九州男児で国際スパイ(もしくは某ハンバーガーチェーンの店舗清掃員)、母はナポリの花売り娘、弟はフィレンツェ在住の家具職人のはずだが、本人はイタリア語で話しかけられるとなぜか聞こえないふりをするらしい。ジャズと立ち食いそばが好き。

パオロの著作
みんなの道徳解体新書

日本人のための怒りかた講座

エラい人にはウソがある

昔はよかった病

日本文化史

偽善のすすめ

13歳からの反社会学(文庫)

ザ・世のなか力

怒る!日本文化論

日本列島プチ改造論(文庫)

パオロ・マッツァリーノの日本史漫談

コドモダマシ(文庫)

13歳からの反社会学

続・反社会学講座(文庫)

日本列島プチ改造論

コドモダマシ

反社会学講座(文庫)

つっこみ力

反社会学の不埒な研究報告