反社会学講座ブログ

パオロ・マッツァリーノ公式ブログ
反社会学講座ブログ TOP > おしらせ > コラム掲載のおしらせ

コラム掲載のおしらせ

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。
 『教職課程』という教員志望者のための雑誌の5月号に、体罰に関する短いコラムを書きました。以前ブログに書いた内容を短くまとめてほしいという依頼でしたので、ブログ読者にとっては、目新しい内容ではございません。ただ、2年ほど前でしたか、この雑誌に私のインタビュー記事が載ったときにはお知らせをしなかったように思いますので(まだブログやってなかったし)、今回は一応お知らせまで。
 そうそう、記事には私のイメージイラストもついてました。今回の記事のためだけのオリジナルですが、イラストを発注されたほうも、とまどったでしょうね。普通、似顔絵イラストは写真などの資料を渡されて描くものなのに、たぶん、想像で描いてくれと頼まれたのでしょうから。ちょっとハーヴェイ・カイテルを思わせる渋いおじさんっぽく描いてもらえたので満足です。
[ 2013/03/23 16:14 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:パオロ・マッツァリーノ
イタリア生まれの日本文化史研究家、戯作者。公式プロフィールにはイタリアン大学日本文化研究科卒とあるが、大学自体の存在が未確認。父は九州男児で国際スパイ(もしくは某ハンバーガーチェーンの店舗清掃員)、母はナポリの花売り娘、弟はフィレンツェ在住の家具職人のはずだが、本人はイタリア語で話しかけられるとなぜか聞こえないふりをするらしい。ジャズと立ち食いそばが好き。

パオロの著作
みんなの道徳解体新書

日本人のための怒りかた講座

エラい人にはウソがある

昔はよかった病

日本文化史

偽善のすすめ

13歳からの反社会学(文庫)

ザ・世のなか力

怒る!日本文化論

日本列島プチ改造論(文庫)

パオロ・マッツァリーノの日本史漫談

コドモダマシ(文庫)

13歳からの反社会学

続・反社会学講座(文庫)

日本列島プチ改造論

コドモダマシ

反社会学講座(文庫)

つっこみ力

反社会学の不埒な研究報告