反社会学講座ブログ

パオロ・マッツァリーノ公式ブログ
反社会学講座ブログ TOP > おしらせ > 新刊発売決定!

新刊発売決定!

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。 緊急速報!!
 ってほど緊急のことでもないのですが、私の新刊がもうすぐ発売されます。
 その名も、
 『ザ・世のなか力 ~そのうち身になる読書案内~
 春秋社より6月20ごろ発売予定。予価1600円となっております。
 VERY誌で2年間、Web春秋で1年半連載した「悩めるお母さんのための読書案内」の、満を持しての書籍化です。

 それがなんでこんなタイトルになったのか? たぶん私の著書『つっこみ力』が念頭にあった上でのアイデアだったのでしょう。いろいろ提案されたなかから、春秋社の編集・営業と私とで真剣に話しあった結果、「とりあえずこれでいいか」となりまして、社内会議にかけてもらうことに。
 たぶんこんなふざけたタイトルは会議でボツにされるだろうなあと思って、私は新たにべつの案をいくつか用意していたら、編集から連絡があり、「『ザ・世のなか力』でオーケー出ました」
 マンマ・ミーア!
 ということなので、よろしくお願いします。

 肝心の中身ですが、連載42回分に加え、各回ごとにこれもおすすめとしてミニブックガイドを加筆しました。ですから全部で70冊くらいのおすすめ本を紹介しております。
 さらに、書籍だけのオリジナルとして、「がっかりした本大賞」を収録。毒舌やさぐれライターの安城子子子(しねこ)が、パオロにインタビューする形式となっております。
 表紙カバーと裏表紙のイラストでは、なんと立ち食いそば屋兼古本屋ブオーノそばの店内の様子が明らかに! そしてキャラ全員が登場しているので、今回、子子子も初ビジュアル化されました。ということで子子子ファンは必読ですね(ファンなんているのか?)
 今回の情報はここまで。続報はあらためてお伝えします。
[ 2013/06/04 10:42 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:パオロ・マッツァリーノ
イタリア生まれの日本文化史研究家、戯作者。公式プロフィールにはイタリアン大学日本文化研究科卒とあるが、大学自体の存在が未確認。父は九州男児で国際スパイ(もしくは某ハンバーガーチェーンの店舗清掃員)、母はナポリの花売り娘、弟はフィレンツェ在住の家具職人のはずだが、本人はイタリア語で話しかけられるとなぜか聞こえないふりをするらしい。ジャズと立ち食いそばが好き。

パオロの著作
会社苦いかしょっぱいか

みんなの道徳解体新書

日本人のための怒りかた講座

エラい人にはウソがある

昔はよかった病

日本文化史

偽善のすすめ

13歳からの反社会学(文庫)

ザ・世のなか力

怒る!日本文化論

日本列島プチ改造論(文庫)

パオロ・マッツァリーノの日本史漫談

コドモダマシ(文庫)

13歳からの反社会学

続・反社会学講座(文庫)

日本列島プチ改造論

コドモダマシ

反社会学講座(文庫)

つっこみ力

反社会学の不埒な研究報告