反社会学講座ブログ

パオロ・マッツァリーノ公式ブログ
反社会学講座ブログ TOP > 未分類 > バブルは来てません

バブルは来てません

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。涼しくなったら部屋の大掃除をしようと思ってるのですが、10月になってもちっとも涼しくならないぞ! 温暖化はウソだとかいってたやつは土下座してあやまれ!
 てなふうに、なんでもかんでも土下座させてあやまらせよう、屈辱を与えようみたいな感じの風潮になったとかならないとか。まあ、いずれにせよ相手に土下座させて喜ぶような人間は品性下劣なヤカラですから。
 土下座を研究してますとかいってたら、にわかに取材申し込みが殺到しました。新聞・雑誌・テレビなど。時間の許すかぎりお答えしましたが、どこもだいたい企画意図は同じなので、こちらも同じようなことしかいえません。
 私はテレビ出演はしないことにしております。なのでインタビューの声だけ一部放送されたりもしました。
 けっこう長々としゃべっているのですが、実際使われるのはごく一部ですし、どこをつまんで使われるのか、放送されるまでわかりません。
 以前は、自分の意図とちがうふうに切り取られるのがイヤで、電話インタビューにも消極的だったのですが、最近はべつにいいや、と思うようになりました。どんなに真摯に話したって誤解する人はいるわけだし、どう受け取られようが、誤解されようがかまいやしない、好きに使ってくださいなと、歳をとるにつれて開き直れるようになりました。
 取材に応じれば『パオロ・マッツァリーノの日本史漫談』が売れてくれるのではと期待したのですが、そのバブルはほとんど来てないみたいですね。
 でもまあ、今回のことがきっかけで、ひとりでも多くのかたが本を読んでくださったのなら、それでよしとします。なかにはおもしろがってくれる人もいるでしょうから。
 いや、でも『日本史漫談』はホントにおもしろいですよ。土下座以外のネタもてんこもり。私のこれまでの著作の中でも、いちばんの自信作と自負してますから、未読のかたはこの機会にぜひ。
 ちなみに左の欄「パオロの著作」の表紙画像をクリックすると内容紹介ページが開きます。
[ 2013/10/10 19:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:パオロ・マッツァリーノ
イタリア生まれの日本文化史研究家、戯作者。公式プロフィールにはイタリアン大学日本文化研究科卒とあるが、大学自体の存在が未確認。父は九州男児で国際スパイ(もしくは某ハンバーガーチェーンの店舗清掃員)、母はナポリの花売り娘、弟はフィレンツェ在住の家具職人のはずだが、本人はイタリア語で話しかけられるとなぜか聞こえないふりをするらしい。ジャズと立ち食いそばが好き。

パオロの著作
会社苦いかしょっぱいか

みんなの道徳解体新書

日本人のための怒りかた講座

エラい人にはウソがある

昔はよかった病

日本文化史

偽善のすすめ

13歳からの反社会学(文庫)

ザ・世のなか力

怒る!日本文化論

日本列島プチ改造論(文庫)

パオロ・マッツァリーノの日本史漫談

コドモダマシ(文庫)

13歳からの反社会学

続・反社会学講座(文庫)

日本列島プチ改造論

コドモダマシ

反社会学講座(文庫)

つっこみ力

反社会学の不埒な研究報告