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2017年のテレビ評

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。今年テレビを見てていちばんのナゾだったのが、CMとかで頻繁に使われるようになった、顔を近づけてきた人に「近いよ」っていうやつ。あれなんなの。まったくおもしろくないんだけど。

 10月のブログ記事で、この秋のテレビドラマは初回の印象では豊作だと書きました。そのときあげた5本のうち、途中でやめたのは『奥様は、取り扱い注意』のみ。あとの4本、『監獄のお姫さま』『先に生まれただけの僕』『コウノドリ』『刑事ゆがみ』はいずれも甲乙つけがたいくらいの出来でした。こんなに毎週ドラマが楽しみだったのはひさしぶりのこと。
 『刑事ゆがみ』は2話での失速を3話で取り戻しました。元相棒の寺脇康文さんを犯人役で起用し、事件が解決しても真相のやりきれない苦さが口に残る秀逸なストーリーで本家『相棒』に真っ向勝負。視聴率では負けたけど、内容では『相棒』を越えたんじゃないですか。続編希望。
 クドカンさんの作品には独特のおふざけテイストがありまして、舞台ではウケてもテレビだとひかれる傾向が強く、『監獄のお姫さま』も例外ではなかったのですが、そのノリを受け入れられる人たちにとっては、能書き不要のまちがいない傑作。
 『先に生まれただけの僕』は高嶋政伸さんの怪演と風間杜夫さんの快演が目立ちましたが、このドラマ、それ以外も先生役のキャストがすべてハマってたのがすごい。当て書きだったのかなあ?
 学校経営という切り口の斬新さだけでなく、ドラマの中身もしっかり具が詰まってました。高校を辞めてプロ棋士になりたいという生徒とどう向き合うか先生たちが悩む回が秀逸でした。ムリだやめろと頭ごなしに反対するのでなく、現実との折り合いをつける約束をさせた上で夢を追うことを応援するんですよ。
 『コウノドリ』の鴻鳥先生も、頭ごなしに医者の考えを押しつけず、患者の事情にできるかぎり寄り添う姿勢を見せてました。出生前診断で胎児に障害があると知った二組の夫婦。一方は産まないことを選び、もう一方は産む選択をするのですが、鴻鳥はどちらも否定することなく医者としてできるベストを尽くします。
 現実には、障害があるとわかると産まない人のほうがかなり多いらしいです。そういう人たちを批判する意図は全然ないんだけど、「かけがえのないいのち」って言葉はウソなんだなと思いました。いのちは選別できるんです。かけかえられるんです。それが現実である以上、選別は行われます。倫理的な理想論で責めても意味がない。
 以上の4本に『みをつくし料理帖』を加えたのが今年のテレビドラマベスト5です。

 バラエティは、こどもにおもねらなくていい夜11時台以降の深夜枠が断然おもしろい。以前から推していた『全力!脱力タイムズ』のおもしろさにも、ようやく世間のひとたちが気づいてくれたようですし。
 いま一番おすすめなのは、『激レアさんを連れてきた』ですね。激レアな体験をした人の話を聞くのですが、だんだん凄いのか凄くないのかよくわからなくなってくるという、不思議な感覚も深夜枠ならでは。
 あと、先日パイロット版で3回深夜に放送されただけなのでだれも見てないと思うけど、『千鳥の東京路地裏大クセ探訪』は、ぜひレギュラー化を望みます。私も東京に来て気づいたのですが、大通りから一歩裏道に入ると、ボロい長屋みたいなのがけっこう残ってて驚きます。番組での住人の話から、どうしてそんな地価の高いところに住めるのか、裏事情がうっすら汲み取れて興味深かったです。
[ 2017/12/28 18:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ざんねんなにんげん図鑑2017

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。年も押し詰まり、今年のベストなどを発表する時期になりました。私も毎年やってますが、今年はベストの前に、ワーストのほうから発表したいと思います。まずは膿を出してスッキリしてからということで。今年ガッカリさせられた「ざんねんなにんげん図鑑2017」。

 最初はやはりこの問題。そう簡単に風化させませんよ。「日野皓正、日馬富士と、暴力を擁護するひとたち」。
 何年か前に、プロの格闘家がシロウトにインネンつけられてボコボコに殴られるも一切反撃せず、大ケガをしたという事件がありました。被害に遭った格闘家は痛々しい姿で会見し、もし反撃をしたら相手はかえって逆上するだろうし、ヘタしたら殺してしまいかねないからガマンしたのだ、などといってました。
 おおげさかもしれないけれど、私は感動しました。本当の強さって、こういうことなんだろうな、と。こういうのこそ、道徳の教科書に載せるべきエピソードなんじゃないの? 三國連太郎さんが戦争に行ったとき、上官からどんなに殴られても銃を撃つことを拒否し続けたという話を聞いたときと同じくらいの衝撃を受けました。
 それに比べたら、日馬富士が恥ずかしいくらいに小物だとわかるでしょ。相撲界というタテ社会では格下の者は絶対抵抗してこないとわかってて、暴力をふるった卑怯者。殴り返してこないとわかってる少年を殴った日野も同様ですね。
 暴力をふるった時点で、自分の教育が機能しなかったことを認めたも同然なのに、自分の敗北に気づかず、これはしつけだ教育だと威張ってる残念なひとたち。

 次は、「ベーシックインカム導入論を無視するひと」。私が経済関係のことをちょろっとでも書くと、すぐに反論・批判が寄せられるのですが、不思議なことに、私がベーシックインカム(以下BI)を支持したことに対する批判はまったくありませんでした。
 だからといって、彼らがBIを支持しているわけでもなさそうです。むしろ、気に入らないけど理論的に反論できないので無視してなんとかやりすごそうとしてる、そんなところでしょう。過去に雑誌などに載ったBI批判論にひととおり目を通したのですが、どれも論点ずらしのヘリクツばかり。BIに関しては、肯定論のほうが圧倒的に説得力があります。
 私は、明日からBIをはじめてもいいんじゃないか、くらいに思ってますが、自民党はまったくやる気がなさそうです。相変わらず、個々の問題ごとに所得などの基準で給付するかどうかを決める旧態依然たる福祉を増やすばかりで、将来破綻するリスクは無視して革命であるぞと自画自賛。
 抜本的な福祉改革であるBIを世界に先駆けて実施することこそが、本当の意味での革命なんですけどね。

 最後は、「ミサイル攻撃におびえて無意味な避難訓練をするひと」。暴力的な教育を擁護して強がってる連中が、ミサイルにびびりまくってるんだからねえ。
 危機管理に感情論は不要です。アタマを使って現実的に対処しなければいけないのです。北朝鮮からのミサイルは発射されて数分で日本に到達します。しかも国民に知らされるのも発射されて数分経ってから。そのわずかな時間でなにができます? 避難行動なんて無意味な気休めでしかありません。
 不思議でならないのですが、避難訓練をしてる人たちは自衛隊を信用してないのですか? 自衛隊のミサイル迎撃システムは、いま現在実行可能な、もっとも科学的で効果の高い対処法です。逆にいうと、それで迎撃できないタイプのミサイル攻撃を受けたら、われわれにできることはなにもありません。
 だからミサイルは自衛隊にまかせて、普段どおりの生活を続ければいいんです。避難訓練なんかしても、日本人をビビらせてやったぞ、と北朝鮮を喜ばせるだけ。
 どうしても心配なら、発射後に警告する無意味なJアラートをやめて、発射前に警告する「ミサイル予報」にしたらどうですか。
 政府は世界中からさまざまな情報を得て事前に準備をしています。だから、明日ミサイルが発射される確率は80パーセントです、みたいな予報ができるはずで、それを事前に発表し、どうするかは各自の判断にまかせればいい。でも、そういう情報公開を評価するひとよりも、予報がはずれたときに文句いうひとのほうが多いから、やらないのでしょうけど。
 日本にとっては地震のリスクのほうが、遙かに高いのですよ。ミサイルは外交努力などでも抑止できるけど、大地震は人間の力では止められません。いつかまた必ず来ます。ミサイルという目先の派手な問題に目を奪われて、震災の記憶が薄れ、地震への備えがおろそかになるほうが、よほど危険です。
[ 2017/12/14 18:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

暴力の扉は閉めておけ

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。またヘリクツこねて暴力を擁護する連中のお出ましです。ビール瓶で殴ろうが素手で殴ろうが、暴力は暴力でしかないってのに。
 一番バカ丸出しなのは、日馬富士と貴ノ岩を土俵で勝負させて決着をつけろ、とかいってるヤツね。それ、二人の実力が拮抗してるのならまだわからないでもないですよ。でも横綱と前頭では力の差がありすぎて、公平な勝負になるわけがない。貴ノ岩にはビール瓶を持たせるとか、ハンデをつけるなら話はべつですけども。

 以前から私の本やブログをお読みなってるかたならご承知でしょうが、私は一貫して、暴力を基本的に全否定する立場です。で、これが評判が悪い。こないだの日野体罰事件のときもそうですが、どういうわけか日本には、暴力を美化・擁護・肯定する人が想像以上にたくさんいます。私はその事実にぞっとするのです。自分と倫理観や道徳観、価値観のちがう人間は暴力で矯正すればいい、とたいして悪びれずに考えてるんです。それはまさにテロリストと同じ行動原理だというおぞましい事実に気づいてないんですね。

 私は体罰も含め、暴力をふるう人間を例外なく軽蔑します。その理由は、暴力がとても常習性が強い行為だからです。暴力に関して、人間はかなりはっきり2種類に分かれます。何度も暴力をふるう人と、まったく暴力をふるわない人。その中間はほとんどいないんです。
 麻薬や万引きと同様に、暴力も一度ふるうとクセになります。DVが典型的な例ですが、暴力は必ず繰り返される。一度で終わりません。体罰で生徒に重傷を負わせた教師の証言などを読むと、たいていの人が体罰は麻薬だ、やめられない、といってます。最初は軽い気持ちでも、いつか事件になるんです。
 暴力事件が発覚した場合、その加害者はまずまちがいなく、それがはじめての暴力ではなく常習犯です。いままで運良く発覚しなかっただけで、同じようなことを何度もやってます。だから私は暴力加害者に同情しないのです。
 百歩譲って、もしそれが人生初の暴力だったとしても、暴力をふるってしまった時点で自ら辞めるべきでしょう。会社だろうが学校だろうがスポーツだろうが。それが最低限の落とし前です。その覚悟もないのに暴力をふるって、バレたらいいわけを並べて自己保身に走るなんてのは人間のクズです。だいたい、暴力を擁護する強権的な日本人は日頃から「いいわけをするな!」って後輩や部下や生徒を叱ってるように思うのですが?

 私はクズになるのがイヤだから、暴力をふるわないことに決めてるし、全否定します。きれいごとをいってるのではありません。そこまで徹底するのは、自分の弱さを自覚してるからです。現実を見てるからです。暴力という安易な解決法に走らぬよう、暴力の扉を閉めてあるのです。自分の強さを過信して、暴力は制御可能だと考えることのほうが、理想主義のきれいごとです。
 暴力にはいい暴力と悪い暴力があって、場合によっては許される、いっても聞かない無礼・不道徳な人間なら殴って教育してもよいのだ、とかなんとかもっともらしいゴタクを並べて暴力を擁護する人は、暴力の扉を開けっぱなしにしてあるんです。いつでも入れる状態にしてあれば、いつか誘惑に負けて入ってしまう。それが人間です。一度暴力の扉の向こうへ足を踏み入れたら、もう暴力のとりこです。暴力には夢も希望もない。扉の向こうは、いいわけばかりのクズの国。酔った勢いで駅員を殴り、オレは正義だとわめくような人間になりかねません。
 だからこそ私は忠告します。暴力の扉は閉めておけ、と。
[ 2017/11/19 22:36 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ゴジラ対タブー

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。『シン・ゴジラ』はすでに一度観てたので、日曜日にやった地上波の放送は録画してなかったのですが、ちょっと冷やかすくらいのつもりでテレビをつけたら、結局最後まで観ちゃいました。
 やっぱり『シン・ゴジラ』はおもしろい。なにより、庵野さんのタブー感のなさは称賛に値します。スーツアクターによる着ぐるみ演技を日本の伝統芸能としてありがたがってるオールドファンのオヤジどもに一切忖度せず、物語に合わせてゴジラのイメージを平気で変えてしまう大胆不敵さにまず拍手。ゴジラを無慈悲・無感情・無目的な存在に設定したのも正解。あ、「ベラーな選択」か。この物語では、ゴジラかわいそう、とか観客に思わせたら負けですから。

 いまや日本ではできないといわれている政治家コントも、物語の前半でさらっとやってしまいます。普段いばってる大臣とかが、未曾有の危機に際して正攻法で対処するも、ことごとく機能せず右往左往してしまう様をコミカルに描いてるわけですが、これをなんのためらいもなくできるのは、庵野さんが政治家に対してなんの愛情も持ってないからでしょう。あげくのはてには、ゴジラにヘリごと焼かれて内閣総辞職。タブーないなあ。私も与党野党を問わず政治家という人種にまったく思い入れがないので、あのシーンには笑っちゃいました。強烈なブラックユーモアですね。
 テレビで政治風刺ができないとか嘆いている人たちは、自分で自分にブレーキをかけちゃってるだけなんじゃないですか。政治家を尊敬すべき対象とみなしてるから心のブレーキがはたらいて、政治家全員死んじゃった、みたいなギャグができない。
 ただ、カン違いしてほしくないんですが、『シン・ゴジラ』には政治的メッセージはありませんよ。政治も政治家も、物語をおもしろくする一要素、手駒にすぎないので、政治的な意図を読み解こうなんて深読みした人は総じて的外れな批評に陥ってます。

 そして東京都心がゴジラによって焼き尽くされるシーンのあまりの美しさ。破壊といういけない行為を美しく描くのは、道徳では不謹慎とされます。だけどタブーがないから、それをやれてしまうし、むしろその背徳の美しさが絶望感を高めるのに役立ってますから、完全に狙いなんでしょうね。

 後半のゴジラを倒すくだりに、発想が幼稚とか難癖つけてた人がいましたが、そうかなあ。私はけっこう現実的に考えられてると思いましたけど。じゃあ、愛と絆の不思議な力でゴジラ出現前にタイムスリップして東京都民を全員避難させちゃったりするのがいい?
 それで気づいたんですが、『シン・ゴジラ』は『君の名は。』と対称的なんですね。『君の名は。』は隕石落下というありえる災害を、ありえない方法で解決してます。『シン・ゴジラ』はゴジラというありえない災害を、実行可能かもしれない方法で解決してます。
 いい換えれば、現実を神話的な力でねじ曲げたのが『君の名は。』で、神話的な存在を現実の力でやっつけちゃうのが『シン・ゴジラ』。神話やスピリチュアルの力を疑うことをタブーと考える人は『君の名は。』を推し、そういうタブー感がない人は、『シン・ゴジラ』を推す。そんなところでしょうか。
[ 2017/11/14 20:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

SFだけどSFじゃない『君の名は。』

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。WOWOWで放送された『君の名は。』を観ました。映画は最初の20分で興味が持てないとスパッとやめてしまう私が最後までつきあえたので、まあエンターテインメントとして、つまらなくはないです。でも、私はこの作品を好きになれません。素直に感動できません。
 あ、以下ネタバレ前提で話しますので、ご了承ください。これネタバレせずに批評することが不可能な映画ですよね。ネタバレなしの縛りがあると青春ラブコメの部分にしか触れられないし、私が公開時のCMなどから受けた印象もまさにそうでした。
 前半はいいんです。設定のはしばしにほころびが目立つとはいえ、速いテンポでさくさく話が進むので、青臭さもさほど気になりません。が、だんだん心配になってきます。この時間でこのペース配分だと、このあとどう展開するつもりだ? と思ってたら、観たかたはもちろんご存じでしょうけど、え、こんな話だったの? と予想を悪い方向に裏切られました。
 この作品をSFといってる人がいましたけど、ちがいます。サイエンスフィクションの要素は一個もないです。SFはSFでも、スピリチュアルファンタジーですね。
 要するにこの映画は、大災害による大量死という悲劇を、スピリチュアルの力でなかったことにして、死者をよみがえらせるという、とんでもなく脳天気な話なんです。サイエンスフィクションは、もしかしたらありえるかもしれない話なんだけど、『君の名は。』は絶対ありえない話です。
 この映画を手放しで称賛できる人はおそらく、スピリチュアル的なものに対してなんの疑問も抱かず受け入れられるタイプの人なのでしょう。
 死んだ人がよみがえればハッピーじゃないか? ふざけたことをいわないでください。そんなの気持ち悪いだけ。なぜ気持ち悪いのか。殺人だろうが事故だろうが病気だろうが、死んだ理由に関係なく、一度死んだという事実は決して消えないからです。たとえフィクションであっても。死んだ人がなんの説明もなく生き返ったら――むかし見た『サウスパーク』ってアメリカのアニメでは、ケニーというキャラが毎回死んで、次の回ではなんの説明もなくよみがえってる設定でしたけど、それはナンセンスギャグであって、ハッピーではありません。
 それこそ神話の時代から、死者をよみがえらせる話はたくさんありますが、ハッピーな話ってあります? たいていは、なんらかの不幸な結果を伴うか、ナンセンスかのどちらかではないですか。
 それはやはり、人間の死は不可逆なものだという大前提があるからです。いかなる力をもってしても失われたいのちは戻らない。だからこそ、「いのちは大切だ」という道徳律が説得力を持つわけです。
 いま起こりつつある災害をスピリチュアルの力で防いだ、というのならそれはハッピーエンドといえないこともない……けど、それも新興宗教が作りそうなプロモーション映画みたいか。
 『君の名は。』の世界では、すでに一度、ヒロインや町の人は死んでしまってるんです。大量死という事実がすでに起きたことが消せない歴史となってる世界での話なんです。それがなかったとしたら、この物語自体がはじまる理由も消失します。二人は出会いません。パラレルワールド? だとしても、大量死があった世界となかった世界のふたつにわかれただけで、一方の世界では大量死の事実は残ります。
 たとえばですよ、広島の原爆被害をスピリチュアルの力でなかったことにして、みんな死なずに済みました、って映画があったら、どう思います? ハッピーですか? 感動します? 私には悪趣味としか思えません。現実に命を落とした人たちへの侮辱です。
 スピリチュアルの全能感っぽい思い上がった考えかた、霊の力ですべては可能だみたいなのって、インチキ宗教に利用されがちだから、私は嫌いなんです。
 人は死ぬという事実を受け入れ、死者を弔い、人間は全能ではなく宗教にも限界があると戒めつつ、残された人が現実世界で歩き続ける勇気を与えようとするのが本物の宗教家、宗教者です。
 ひょっとしたら新海監督は、東日本大震災などの被害を見て、これをなかったことにできたならという発想からプロットを考えたのでしょうか。確認はしてないのであくまで私の想像ですよ。もしそうだったとしても、スピリチュアルで死をなかったことにするなんてありえない話は現実逃避でしかないのです。それは癒やしにも救いにもなりません。
 そういうわけでやっぱり私は、『君の名は。』が好きになれません。最初にもいったように、エンターテインメントとしてつまらなくはないです。水滴の一粒までおろそかにしない凝った画風にも感心しました。だけど、このストーリーには納得できません。サイエンスフィクションであってほしかったなあ。
[ 2017/11/08 22:19 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:パオロ・マッツァリーノ
イタリア生まれの日本文化史研究家、戯作者。公式プロフィールにはイタリアン大学日本文化研究科卒とあるが、大学自体の存在が未確認。父は九州男児で国際スパイ(もしくは某ハンバーガーチェーンの店舗清掃員)、母はナポリの花売り娘、弟はフィレンツェ在住の家具職人のはずだが、本人はイタリア語で話しかけられるとなぜか聞こえないふりをするらしい。ジャズと立ち食いそばが好き。

パオロの著作
世間を渡る読書術

会社苦いかしょっぱいか

みんなの道徳解体新書

日本人のための怒りかた講座

エラい人にはウソがある

昔はよかった病

日本文化史

偽善のすすめ

13歳からの反社会学(文庫)

ザ・世のなか力

怒る!日本文化論

日本列島プチ改造論(文庫)

パオロ・マッツァリーノの日本史漫談

コドモダマシ(文庫)

13歳からの反社会学

続・反社会学講座(文庫)

日本列島プチ改造論

コドモダマシ

反社会学講座(文庫)

つっこみ力

反社会学の不埒な研究報告