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パオロ・マッツァリーノ公式ブログ
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秋ドラマの序盤評

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。遅ればせながら、秋ドラマの序盤評を。
 序盤といいながら、すでに終了したイレギュラーな作品がありまして、『令和元年版怪談牡丹灯籠』。これがほぼ満点といってもいい出来だったので、ぜひとも言及しておきたくて。
 牡丹灯籠というと、怪談として有名ですが、それは全体のうちのひとつのエピソードにすぎません。もともとは、明治時代に三遊亭圓朝が作った大長編落語です。何日もかけて演じるネタで、お客さんも毎日寄席に通って聞いたってんだから、当時は寄席がテレビやラジオと同じ役割を果たしてたことがわかります。
 落語といっても笑いの要素はなくて、因果応報の観念にもとづく愛憎劇です。因果応報なんで、悪いことをしたヤツは全員死にます(笑)。とはいうものの、悪いことしてないヤツも死ぬんだよね。
 今回のドラマは、怪談以外の本筋も映像化した珍しい作品です。人間の欲望や業といった醜さを中心に描きながらも、どこかロマンチックな感じもするのが不思議。時代劇の様式は守りつつも、時代劇演出にありがちな冗長な描写が極力省かれていて、ダレるところがありません。全体としては群像劇なのですが、実質的な主役である尾野真千子さんの悪女ぶりと、不義の相手となる柄本佑さんの酷薄な演技が光ってます。

 今期は続編が目立ちます。『まだ結婚できない男』と『時効警察はじめました』には、なぜいまさら続編? とクビをかしげたものの、フタを開けるとさすがのクオリティ。どちらも前シリーズを超えるとこまでは行かなそうですが、これくらい楽しめれば御の字です。
 三木聡さんが監督した映画は、振れ幅が大きいんですよね。ホームランか三振かみたいな。『亀は意外と速く泳ぐ』と『転々』はホームランなので、『時効警察』が好きなひとは必見。とくに『亀は意外と速く泳ぐ』はシュール・ナンセンス系コメディの名作なのに、世間でまったく評価されてないのが残念でなりません。たまたま1年くらい前にDVDで見直してるのですが、何度見ても私の評価は下がりません。

 期待してなかったけどいちおう見た『おっさんずラブ in the sky』でしたが、やっぱり笑っちゃいました。一度当ててメジャーになっても、深夜枠ドラマのノリを忘れてないのがいいところ。それにしても前作同様、こんなゲイ率の高い職場って、ある?

 オリジナルだと『同期のサクラ』。いつもどおり、遊川さんのドラマは見るのに覚悟がいります。人間の化けの皮を剥がして、イヤなところをむき出しにされるから。でも今回は毎回、じいちゃんの言葉とかで泣かせにくるのがズルいなあ。仕掛けてくるのがわかってても、うるっときちゃうでしょ。『過保護のカホコ』は後半が甘くなりすぎてつまらなかったので、今回は最後まで甘辛のままでお願いしますよ。
[ 2019/11/04 20:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

パオロ・マッツァリーノ自選ベストブログ記事 2012-2013

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです――の書き出しでブログをはじめたのが2012年。それ以前のホームページでも2005年くらいからブログめいたことはやってましたので、ネットで文筆活動をしてる者のなかでは、けっこう古株なのかもしれません。
 当ブログの記事も340本と、かなりの分量になりました。最近私のことを知ってブログを訪れたみなさんが、さかのぼって全部読むのは大変です。そこで、2012年から2017年までの自選ベスト記事をまとめてみました。
 いまでも通用するテーマを中心にチョイスしましたが、なかにはコントみたいなのも混じってます。私は日本文化史研究家のほかに、戯作者(げさくしゃ)という肩書きを使ってまして、『偽善のトリセツ』など、コントや落語みたいな文体の著書もあります。それも私の作風の一環なので。

パオロ・マッツァリーノ自選ベストブログ記事
2012~2013年

※記事中の他サイトへのリンクが切れていることがあります。ご了承ください。


ホットコーヒー裁判の真相

デザインの力

とんきんずじゃないよ

温泉枯渇ミステリー

都市伝説の男

気候と塩味の強さに因果関係はあるのか?

ネット言論のエセヒューマニズム

イタリアン大学白熱教室

安倍さんにクリスマスプレゼント

原発と読売

犯罪者に優しい防犯パトロール

占い師と防犯アドバイザー

歩こう歩こう泥棒は元気

治安は悪化していないという証拠
[ 2019/10/27 19:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

『東京ブラックホールⅡ』は必見の秀作

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。台風被害を受けたかたは、テレビどころじゃないかもしれませんが、日曜日にNHKで放送された『東京ブラックホールⅡ』が見逃すには惜しい秀作だったので。
 で、それが本日、15日火曜日の深夜に再放送されるようなので、間に合うなら、録画だけでもしておくことをおすすめします。
 山田孝之さんが前回の東京オリンピックが開催された1964年にタイムスリップするドラマ仕立てのドキュメンタリーで、当時のフィルムに山田さんを合成する、『カメレオンマン』や『フォレストガンプ』のような手法を使ってます。
 いまではタブー視されがちな、高度成長期日本のブラックすぎる真の姿を暴き出してます。昔はよかった病患者は、過去の日本人の恥を見せるな! と激怒するかもしれません。しかし、現代史の美化・捏造を防ぐためにも、小中高校の歴史の授業で見せるべきです。

 スモッグがひどすぎて、工場近くの小学生がみんなマスクをしている。
 出稼ぎの工事現場労働者が大ケガをしても補償はない。
 交通事故死亡率は世界一。
 うんこは汲み取って、東京湾の沖に捨てていた。
 貧乏人は血を売って生活していたが、それによって肝炎が広まってしまった。
 オリンピックの4か月前の世論調査で、オリンピックにとても関心があると答えたのは2.2%。
 海外からの観光客に配慮して、物乞いをしている傷痍軍人を町から追い出した。
 女子バレーはもともと種目になかったのに、日本が強いから開催国権限でムリヤリ加えた。結果的に金メダルを獲ったが、参加国はたったの6か国だった。

 などなど、いまの若者たちは知らないことばかりでしょう。私くらいの世代だとぎりぎり知ってるネタですが、あらためて記録映像で確認できたことに価値があります。
[ 2019/10/15 19:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:パオロ・マッツァリーノ
イタリア生まれの日本文化史研究家、戯作者。公式プロフィールにはイタリアン大学日本文化研究科卒とあるが、大学自体の存在が未確認。父は九州男児で国際スパイ(もしくは某ハンバーガーチェーンの店舗清掃員)、母はナポリの花売り娘、弟はフィレンツェ在住の家具職人のはずだが、本人はイタリア語で話しかけられるとなぜか聞こえないふりをするらしい。ジャズと立ち食いそばが好き。

パオロの著作
偽善のトリセツ

歴史の「普通」ってなんですか?

世間を渡る読書術

会社苦いかしょっぱいか

みんなの道徳解体新書

日本人のための怒りかた講座

エラい人にはウソがある

昔はよかった病

日本文化史

偽善のすすめ

13歳からの反社会学(文庫)

ザ・世のなか力

怒る!日本文化論

日本列島プチ改造論(文庫)

パオロ・マッツァリーノの日本史漫談

コドモダマシ(文庫)

13歳からの反社会学

続・反社会学講座(文庫)

日本列島プチ改造論

コドモダマシ

反社会学講座(文庫)

つっこみ力

反社会学の不埒な研究報告