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再読で気づいた『有閑階級の理論』のおもしろさ

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。

略奪行為が集団で行われる場合には、この傾向は軍国主義とか、最近では愛国心などと呼ばれている。


 なかなかエッジの効いた皮肉です。「最近では」となってますが、この「最近」とは1899年、日本でいえば明治32年のこと。
 これは2022年に読んだ本のなかでもっともおもしろかった本からの引用です。
 『有閑階級の理論[新版]』ソースタイン・ヴェブレン 村井章子訳 ちくま学芸文庫
 いわずと知れた、社会学の古典的名著です。私は20年以上前に読んだきりでしたけど、近年(といっても7年前だけど)新訳が出ていたことを知り、図書館でぱらぱらとページをめくっていたら、古臭さがまったく感じられないことに驚きました。
 愛国心などという美辞麗句を免罪符にして略奪行為を正当化する無法者どものやり口を、ヴェブレンは100年以上前に見抜いてました。その指摘がいまでも通用してしまうのはヴェブレンの眼力のすごさか、はたまた、人類がこの100年進歩していないってことなのか。

 この本で有名なのは前半部で論じられた理論「顕示的消費(衒示的消費)」です。貴族や大金持ちが必要以上に高価な家や服を消費する行動のことですが、要するに、人間は金持ちになるだけでは満足できないってことですね。自分が金持ちであることを見せびらかして、周囲の人間からうらやましがられることでようやくこころが満たされるという、人間の業というか、承認欲求というか、そんなような学説。

 今回の再読では、前半部は過去のおさらいみたいな感じで読み進めました。しかし後半に入ると、以前は気づかなかったおもしろさに引きこまれたんです。ヴェブレンの主張には、いまの自分と重なるものがかなりあります。
 ヴェブレンは知性と理性を重視しており、野蛮で略奪的な行為と不合理さを嫌ってます。それは戦争のみならず、経済活動においてもあてはまるとしていたようで、人類の知的水準が向上し、みんなが定量的な根拠にもとづいて因果関係を考えられるようになれば、経営者にとっても労働者にとっても望ましい経済環境が実現できるだろうし、略奪的で不公正な旧時代の習慣はなくなるだろうと希望を持ってたフシがうかがえます。
 でも残念ながら100年後のいまも戦争はなくならないし、不公正な経済格差は開くばかり。

 そんなヴェブレンが後半でディスりまくってるのが、スポーツとギャンブルと宗教。私もまさにその3つが好きじゃないので、若干の偏見とブラックユーモアを含ませながらそれらをこきおろすヴェブレン節を堪能しました。

 略奪的な競争に向かわせる気質が基本的には幼稚なものであることは、すでに言及した略奪行為よりも狩猟などのスポーツのほうによく当てはまるし、すくなくとも明確に表れている。だからスポーツへの熱中は、精神的発達が途中で止まってしまったことを如実に表していると言えよう。スポーツや賭け事を好む人に固有のこの幼稚な気質を見抜くには、あらゆるスポーツに見受けられるこけおどしの要素に注意するとよい。


 世間では、スポーツに打ち込む生活が育てる男らしさには褒めるべき点がたくさんあると評価されている。独立心や仲間意識があるというのだが、これはかなりいい加減な言葉の使い方である。これらは、見方を変えれば好戦的とか派閥意識と呼ぶこともできよう。


スポーツ好きや賭け事好きが、運や偶然、すなわち予期せぬ必然性を信じるのも、未分化で原始的なこのアニミズム感覚と言えよう。


 スポーツと賭け事を好む人間は幼稚だなんて、けっこうストレートな悪口ですよね。
 でもいわれてみれば、スポーツ選手とギャンブラーには、げん担ぎとか願掛けとかが好きな人がたしかに多い気がしませんか。
 本来、スポーツもギャンブルもデータに基づいて因果関係を導き出さねば勝てないはずです。そういった知的努力を忌避して、真逆ともいえる超自然的、宗教的な力、直感に頼り、勝つためには運気を上げよう、パワースポットに行こう、みたいな人たちに関しては、知性と精神のレベルを疑わざるをえません。
 怪しい宗教はまさにそういう人たちを食い物にしてカネをむしり取ってるわけです。そういえば旧統一教会の教祖夫妻はラスベガスのカジノで豪遊するのが好きだったと報道されてました。やはり、スポーツとギャンブルと宗教には、何か相通ずるものがあるのかもしれません。
[ 2023/01/28 17:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

倍速視聴と良いレビュアーの条件と2022年のベスト

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。ここ2年ほどでしょうか、映画などを倍速で観る人が増えたそうで、その是非が議論されるようになりました。
 私には、倍速で観る意味がよくわかりません。話題の作品を観てないといったらバカにされるから、ムリしてでも観たという実績だけは作っておきたい、みたいな心理なのかな?

 でもおもしろい作品なら当然普通の速度で観ますよね。つまり、あまりおもしろくない作品を時短、タイパを優先して観るための手段なのでしょうけど、だとしたら理にかなってないんです。
 たとえば2時間の映画は倍速で観ても1時間かかります。あまりおもしろくない作品を観る1時間は、やっぱりムダな時間でしかありません。
 私の場合、映画やドラマは冒頭の15~20分を観て、おもしろくなりそうな気配がないな、自分好みのジャンルではないな、などと感じたら、見切りをつけてそこでやめてしまい、他の作品を観ます。よのなかには、一生かかっても見尽くせないほどたくさんの映画があります。読み尽くせないほどたくさんの本があります。音楽でもゲームでもみんなそう。だからつまらないものは途中でやめて、べつのを観る(読む・聴く・遊ぶ)のが時間対効果を考えたらベストの方法です。

 この方法にはもうひとつ利点があります。つまらない作品、嫌いな作品の悪口をいわなくて済むこと。つまんない作品に最後までつきあうから、文句をいいたくなるんです。映画やドラマを冒頭15分でやめてしまえば腹も立たないし、その後の展開も結末も知らないのだから、悪口のいいようがありません。
 たとえば、評判になったドラマ『silent』を私は初回の冒頭15分で興味を持てずにやめました。だから批判できないし、するつもりもありません。
 以前からいってますが、私は片耳が聞こえません。なので聴力障害に興味・関心があります。だけど『silent』の恋愛要素が私には響かなかったというだけのこと。
 ちなみにですが『愛していると言ってくれ』は名作だと私は思ってます。最近の作品だと、『しずかちゃんとパパ』『コーダあいのうた』はどちらも聴力障害者と健常者とのかかわりを描いた傑作なのでおすすめです。

 たまに、映画などをけなしてばかりいるレビュアーがいるんだけど、そんなにつまらないなら、もう映画観るのやめればいいじゃん、他にもっとおもしろい趣味を見つけて人生の時間を有意義に使いなよ、と忠告したくなります。
 私が考える良いレビュアーの条件とは、批判と賞賛の熱量が同じくらい、理想をいえば賞賛の熱量が上回っていること。
 レビュアーの個性や本質は批判ではわかりません。作品の褒めかたに現れます。けなしてばかりいる人は、自分の本質をさらけ出すのがコワいんです。えー、おまえそんな映画が好きなの? ダサぁ! とかいわれて傷つくのがイヤなのです。けなしてばかりいれば自分は傷つきませんから。

 批判ばかりしてる人には、「じゃあ、あなたはどの作品が好きなの?」と質問し、推してる作品について語ってもらえば、その人の本質がわかります。エンタメ作品をけなしまくってる人が、芸術性の高い難解なフランス映画とかを激賞してたら、なるほどこの人の好みはこんな感じなのね、と腑に落ちます。
 私の本に批判的なレビューがネットにあったけど、奥歯にものが挟まったようなものいいで、何が気に食わないのか伝わってこなかったんです。そこで、そのレビュアーがどんな作品を褒めてるのかなぁと見ていったら、ケント・ギルバートさんの本に5つ星をつけてて、そっち方面の人か(笑)と納得がいきました。

 批判するのがダメというんじゃないですよ。批判的な批評も必要だし、批判が改善のきっかけになることもあります。だけど、批判だけの人も褒めるだけの人も偏っていて信用できないんですよね。批判もするけど、それ以上の熱量で、おもしろい作品をたくさんオススメしてくれるのが、良いレビュアーです。

 そんなわけで私も、2022年に観た作品でおすすめのものを列挙しておきます。

映画

『1秒先の彼女』
 台湾映画の名作『ラブゴーゴー』の監督は非常に寡作な人ですが、打率は極めて高い。
 郵便局の窓口係の女性がある朝起きるとなぜか日焼けしていて、昨日の記憶がまったくない。その謎が解けてきたところで主役が男性に交代。同じ状況を男性の視点から描いて真相があきらかになる構成が、なんかクドカンさんのドラマみたいだなあと思ったら、日本版リメイクがクドカンさんの脚本で制作中だそうです。

『ドライブ・マイ・カー』
 長尺の作品なのに最後までまったく飽きずに集中できたのは、ひとつひとつのシーンが考えて撮られていてムダがなく、さまざまな要素が絡み合ってるのにまったく破綻していないから。これぞ映画、といえる完成度。

『茜色に焼かれる』
 よのなかの半分はクソ人間だと、私は思ってます。まあ、むこうはむこうで私のような人間をクソ人間だと思ってるのだろうから、そこは、おあいこってことで。
 ただでさえクソ人間だらけのよのなかに、コロナ禍という閉塞状況が加わって翻弄される母子のキツすぎる日常。前半のフリが後半のアレにつながって、みたいに細部まで目が行き届いた脚本。イヤなことばかり起きるストーリーだけど、後味は不思議と悪くないのです。

ドラマ

 地上波・衛星テレビドラマのベスト作品は、すでにブログで紹介済みのものばかり。
『しずかちゃんとパパ』
『おい、ハンサム』
『ミステリと言う勿れ』
『エルピス』

 配信でおもしろかったのは、
『新聞記者』(ネットフリックス)
『The Boys』(アマゾンプライム)

 むかしの作品の再放送では、TVerで観た『ひとつ屋根の下』と、年末にNHKBSで放送された『阿修羅のごとく』。どちらも当時の世相がうかがえて懐かしかったし、いま観てもじゅうぶん愉しめました。
[ 2023/01/10 10:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:パオロ・マッツァリーノ
イタリア生まれの日本文化史研究家、戯作者。公式プロフィールにはイタリアン大学日本文化研究科卒とあるが、大学自体の存在が未確認。父は九州男児で国際スパイ(もしくは某ハンバーガーチェーンの店舗清掃員)、母はナポリの花売り娘、弟はフィレンツェ在住の家具職人のはずだが、本人はイタリア語で話しかけられるとなぜか聞こえないふりをするらしい。ジャズと立ち食いそばが好き。

パオロの著作
つっこみ力

読むワイドショー

思考の憑きもの

サラリーマン生態100年史

偽善のトリセツ

歴史の「普通」ってなんですか?

世間を渡る読書術

会社苦いかしょっぱいか

みんなの道徳解体新書

日本人のための怒りかた講座

エラい人にはウソがある

昔はよかった病

日本文化史

偽善のすすめ

13歳からの反社会学(文庫)

ザ・世のなか力

怒る!日本文化論

日本列島プチ改造論(文庫)

パオロ・マッツァリーノの日本史漫談

コドモダマシ(文庫)

13歳からの反社会学

続・反社会学講座(文庫)

日本列島プチ改造論

コドモダマシ

反社会学講座(文庫)

つっこみ力

反社会学の不埒な研究報告