fc2ブログ

反社会学講座ブログ

パオロ・マッツァリーノ公式ブログ
反社会学講座ブログ TOP > 未分類 > Zenpadのストレージが一杯になってしまうナゾの現象について

Zenpadのストレージが一杯になってしまうナゾの現象について

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。今回は珍しく技術的なネタなので、関係ない人にはまったく無意味な話です。でも、私と同じ現象に悩まされてる人にとっては有益な情報だと思うので、書いておきます。

 ASUSのZenpad8.0というタブレットを使っているのですが、アプリやゲームを走らせてる最中に、ストレージの容量が足りませんみたいな警告が出るようになりました。
 メモリが不足するならわかるけど、なんでアプリをインストールしたわけでもないのに、ストレージのほうが一杯になるのだ?
 とりあえず、対処法はわかりました。
 内部ストレージ→mtklog→audio_dump
このフォルダーに、ゲームや音楽関係のアプリを走らせてるときの音が録音されてログファイルとして残ってるんです。しかもpcmのデカい形式なので何ギガにもなってストレージを圧迫します。
 ということで、このフォルダーの中身をすべて削除したら、ストレージ不足は解消しました。

 ところが、このゴミログファイルはアプリを走らせるたびに勝手に作られ、削除しても削除しても溜まっていくんです。なんちゅう迷惑な。
 これを止める方法はないかとネットを検索すると、世界中で同様の現象に見舞われた人がけっこういることがわかりました。彼らの話をまとめると、メディアテックのCPUを使ったタブレットやスマホの一部で、Android7.0にアップデートすると発生するのではないかとのこと。
 スマホの場合、裏コードみたいのを入力してエンジニアモードにすればaudiologを止められるという解決法が紹介されてますが、電話機能のないタブレットではこの方法は使えません。検索を続けると、ようやく海外のZenpadユーザーで解決法を見出した人がいたので、私もやってみました。


!!注意!!

 以下に紹介する方法は、メーカーが推奨していない隠し機能を使います。なので、この手の知識のお約束ですが、試してみる際は、自己責任でお願いします。

 私の場合はこれでいまのところうまくいってますが、どの機種でも効果があるとはかぎらないし、私が使ってないアプリでなんらかの不具合が出る可能性はあります。もし不具合が出た場合は、ご自分で解決してください。私は質問にはお答えできません。

 設定→端末情報→ソフトウェア情報とタップしていくと、ビルド番号という項目があります。これを何度もタップすると、カウントダウンののち、開発者になったよ、みたいなヘンテコなメッセージが出ます。
 そうしたらいったん設定に戻ります。「開発者向けオプション」という項目が増えているので、それをタップ。そのなかの「ログバッファのサイズ」をoffにすると、迷惑なゴミファイルが作られなくなる……はずです。ただし、私の場合は再起動しないと効果が確認できなかったので、設定を変更したら一度再起動したほうがいいかもしれません。

 何日か使ってますけど、いまのところ私の環境では問題ありません。世界中で確認されてる問題なので、できればメーカーがシステムの更新で対処してほしいものです。
[ 2017/09/24 17:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:パオロ・マッツァリーノ
イタリア生まれの日本文化史研究家、戯作者。公式プロフィールにはイタリアン大学日本文化研究科卒とあるが、大学自体の存在が未確認。父は九州男児で国際スパイ(もしくは某ハンバーガーチェーンの店舗清掃員)、母はナポリの花売り娘、弟はフィレンツェ在住の家具職人のはずだが、本人はイタリア語で話しかけられるとなぜか聞こえないふりをするらしい。ジャズと立ち食いそばが好き。

パオロの著作
つっこみ力

読むワイドショー

思考の憑きもの

サラリーマン生態100年史

偽善のトリセツ

歴史の「普通」ってなんですか?

世間を渡る読書術

会社苦いかしょっぱいか

みんなの道徳解体新書

日本人のための怒りかた講座

エラい人にはウソがある

昔はよかった病

日本文化史

偽善のすすめ

13歳からの反社会学(文庫)

ザ・世のなか力

怒る!日本文化論

日本列島プチ改造論(文庫)

パオロ・マッツァリーノの日本史漫談

コドモダマシ(文庫)

13歳からの反社会学

続・反社会学講座(文庫)

日本列島プチ改造論

コドモダマシ

反社会学講座(文庫)

つっこみ力

反社会学の不埒な研究報告