こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。今年2月16日付けのブログに、長年にわたりNHK-FMの『ジャズ・トゥナイト』のパーソナリティだった児山紀芳さんが亡くなったことを書きました。
参考記事:
児山紀芳さんを偲んで 児山さんより適任のジャズ評論家はいないのではと、このときの私は、番組の存続にすら悲観的でした。
それから半年も経ってしまったのですが、その後どうなったか。4月から大友良英さんがパーソナリティを引き継ぎました。大友さんって誰よ? というかたでも、朝ドラ『あまちゃん』のテーマの作曲者だといえば、第一線で活躍中の音楽家だとわかっていただけるでしょう。
大友さんはフリージャズ方面の活動をしてた経歴もあるそうで、そっちのコワい系
(前衛的という意味ね)の選曲をするのだろうかと心配でした。しかしフタを開けるとうれしい誤算。新譜・旧譜・硬軟取り混ぜて、ベテランジャズファンも、ジャズを聴いてみたい一般人も楽しめる番組になってます。
(毎月の最終週だけは別番組なので、聴いてみようと思ったかたはご注意を。) てか、この半年で私はすっかり大友さんのファンになってしまいました。有名ジャズミュージシャンを取りあげるときも、歴史的大名盤ばかりでなく、このアルバムのこの曲どうよ? とばかりに、スルーされがちな隠れ名曲を教えてくれます。
最初に耳を惹かれたのは、カテリーナ・バレンテがギターの弾き語りで「四月の思い出」を歌い、そこにチェット・ベイカーがトランペットを重ねるデュオ。こんな素晴らしい演奏があったのかと驚き、購入意欲満々で音源を探したのですが、このふたりのデュオは2曲しか録音されてないと知ってがっかり。
しかしその後も、番組を聴いたあとに何度中古CD屋を漁りに行ったことか。できれば大友さんに番組をずっと続けてもらいたいくらいですが、お忙しいかただと難しいかもしれませんね。一時期、児山さんはもうひとりのパーソナリティと一週交代でやっていたことがありました。その方式でもいいので、貴重なジャズ番組をなるべく長く続けてほしいものです。