fc2ブログ

反社会学講座ブログ

パオロ・マッツァリーノ公式ブログ
反社会学講座ブログ TOP > 未分類 > 近況と最近のテレビ

近況と最近のテレビ

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。ここのところ新刊の校正とか仕事が少し重なって、珍しく小忙しい状態です。
 そんななかでもテレビはぼちぼち観ています。今期のテレビドラマで毎週観てるのは『日本沈没』だけ。近年の日曜劇場は何をやっても半沢風味の味付けになるんだな、って感じですけども、日本沈没はさすがに土下座でおさまる問題じゃないので、どういう結末になるのか楽しみです。

 どうでもいい情報ですけど、私、最近もみあげに白髪が増えて北大路欣也さんっぽくなってきたんですよ。そこで、自分と似てる芸能人を教えてくれるアプリを試してみたら、香川照之さんと判定されました。え~、似てるっていわれたこと一度もないけどな。

 先週からはじまったNHKの『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』の初回を観たら、ストーリーどうこうよりも、木村多江さんが江里子さんのしゃべり口調を完璧にマスターしてたことに驚きました。単なるモノマネではなく、演技としてちゃんと成立させてるあたり、役者って凄いなって感心します。

 私、ここ何年もテレビのニュースはNHKしか観てません。CMもないし、コメンテーターも出ないし、どうでもいいエンタメ情報(○○さんの曲が1億回再生を記録しました~みたいな)もないのがいいんです。
 でも公共放送の宿命として、選挙期間中は朝のニュースの時間が政見放送になっちゃいます。なのでTBSのリニューアルしたばかりのニュースを初めて観ました。民放だからCMは仕方ないけど、いまどき珍しくコメンテーターが出演しないんですね。7時になると安住アナが無表情でこども番組みたいなダンスを踊るシュールな演出にビックリしました。
[ 2021/11/12 17:42 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:パオロ・マッツァリーノ
イタリア生まれの日本文化史研究家、戯作者。公式プロフィールにはイタリアン大学日本文化研究科卒とあるが、大学自体の存在が未確認。父は九州男児で国際スパイ(もしくは某ハンバーガーチェーンの店舗清掃員)、母はナポリの花売り娘、弟はフィレンツェ在住の家具職人のはずだが、本人はイタリア語で話しかけられるとなぜか聞こえないふりをするらしい。ジャズと立ち食いそばが好き。

パオロの著作
つっこみ力

読むワイドショー

思考の憑きもの

サラリーマン生態100年史

偽善のトリセツ

歴史の「普通」ってなんですか?

世間を渡る読書術

会社苦いかしょっぱいか

みんなの道徳解体新書

日本人のための怒りかた講座

エラい人にはウソがある

昔はよかった病

日本文化史

偽善のすすめ

13歳からの反社会学(文庫)

ザ・世のなか力

怒る!日本文化論

日本列島プチ改造論(文庫)

パオロ・マッツァリーノの日本史漫談

コドモダマシ(文庫)

13歳からの反社会学

続・反社会学講座(文庫)

日本列島プチ改造論

コドモダマシ

反社会学講座(文庫)

つっこみ力

反社会学の不埒な研究報告