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夏ドラマには驚かされっぱなしでした

 こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。最近、ドラマなどの展開や犯人を予想する考察がブームみたいですが、あんまりやりすぎると驚きが薄れて、楽しくなくなりますよ。
 私はミステリ小説を読むときや、ドラマ・映画を観るときには、ヘタに裏を読もうなどとせず、作者が用意した誘導の流れにあえて乗るようにしています。そのほうが、意外な真相を知ったときに素直に驚けるので、楽しさが増すんです。考察は、最後まで観終わってからすればいいじゃないですか。

 この夏のテレビドラマには驚かされっぱなしでした。まあなんといっても『VIVANT』ですよね。主人公の正体が明かされるところでは、のけぞりましたもん。あれは脚本家にダマされたというより、堺雅人さんにダマされたっ! て感じで。
 でもよく考えると、初回から真相のヒントはすべて提示されていたわけで、とてもフェアなダマしかたです。
 内藤陳さんのオススメに影響されて、謀略ものとかスパイものみたいないわゆる冒険小説にけっこうハマってた時期がありました。『VIVANT』のおもしろさは、あのころ読んでた、熱い男たちがクサいセリフをかましながら敵味方入り乱れて繰り広げる活劇を描く冒険小説の楽しさそのものなんですよ。

 『最高の教師』は初回で、これはいろいろ仕掛けてくるなと嬉しい予感しかしなかったので、さあ、考察しない私を驚かせてごらん、とノーガードで観てました。でもさすがに、主役級の芦田愛菜さんが途中退場するとは、予想だにしなかったです。
 熱いメッセージを投げかけてくる良心的な学園ドラマをそのまま出して受け入れられたのは昭和まで。いまどきの視聴者はドン引きしちゃうので、2周目の人生で犯人捜しみたいなぶっとんだ設定でくるんで提供しなきゃいけません。
 もしも今後、金八先生の続編が作られるとしたら、若き日の金八先生が現代にタイムトラベルして老いた金八とダブル金八で教育問題に立ち向かうなんて設定になるのかな。

 最初の印象が地味で、正直、期待してなかった『彼女たちの犯罪』ですが尻上がりにおもしろくなりました。女性刑事は小学生の子と二人暮らしで、最初親子だと思ってたら、途中からこどもがお姉ちゃんと呼ぶようになったので、あれ、年の離れた姉弟だったか、と思い直したら――まさかの仕掛けに驚きました。ミステリ小説の叙述トリックを見事に映像化してたのがスゴい。それだけでなく、劇中に散りばめられた数々の違和感をすべて回収し、納得のいく終わりかたをしてた点も高く評価します。

 NHKで放送された『しずかちゃんとパパ』は本来ならベストになってもおかしくない作品なのですが、私は以前BSで放送されたときに評価してるので、今回は除外しました。

 並み居る秀作群を抑えて私が今期のベストに選んだのは、『何曜日に生まれたの』です。
 おじさんである脚本の野島さんがムリして若者言葉を取り入れようとしてるのは、ご愛嬌。野島さんが描く、どこか奇妙な人間関係と世界観に惹かれました。
 脚本の意図なのか演出のせいなのか、会話のセリフの間というかノリというか、これもまた演劇的なようなマンガ的なような、ちょっとズレた感じが個性的。
 この奇妙なおもしろさがなかなか説明しづらいので、テレビ局側も困ったようで、ラブストーリーかミステリーか人間ドラマか社会派か先が読めない、と投げやりな宣伝をしてました。もちろんなかには、なんじゃこりゃ、わけわからんと脱落した人もいたでしょうね。
 高校時代の謎めいた事故をきっかけに、同級生たちからヒドい言葉を投げかけられて傷ついた主人公はずっと引きこもっていたのですが、10年ぶりに同級生たちと再会します。当初、敵意と悪意のベールに覆われていると思われた暗い世界が、誤解が解けていくにつれ、やさしい世界に変わっていくんです。
 彼らの誤解を解く手助けをする、ある意味探偵役でもあるラノベ作家もまた、重大な問題を抱えて生きてきた人で、彼に救われた主人公が、今度は彼を救おうと奮闘するのが後半の話の軸になっていきます。
 ストレスの9割は人間関係だが、人間関係の1割は素敵だというセリフがまさにこのドラマのテーマです。
 これね、お説教や楽観論ではなく、半世紀ほど生きてきた私も日々実感してることです。9割はおおげさかもしれないけど、おそらく野島さんの実感でもあるのだろうなと思います。
 以前私は、ひきこもりの人たちは人間を正しく見すぎているのだと評しました。たしかに他人と関わるとイヤなことばかり起きるような気がします。他人を信じて裏切られることも多いです。人間を正しく見ているほど、純粋であればあるほど、対人関係で悩み臆病になるのは当然といってもいい。悩まない人は、べつに悪い意味ではなく鈍感なんですよ。
 それでもたまにはいいこともあるし、たまにはいい人もいます。だから他人と関わることをあきらめないでほしい。そのことについては、また後日書きたいと思います。
[ 2023/10/12 20:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:パオロ・マッツァリーノ
イタリア生まれの日本文化史研究家、戯作者。公式プロフィールにはイタリアン大学日本文化研究科卒とあるが、大学自体の存在が未確認。父は九州男児で国際スパイ(もしくは某ハンバーガーチェーンの店舗清掃員)、母はナポリの花売り娘、弟はフィレンツェ在住の家具職人のはずだが、本人はイタリア語で話しかけられるとなぜか聞こえないふりをするらしい。ジャズと立ち食いそばが好き。

パオロの著作
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